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フーガ マジステール : ミニ英和和英辞書
フーガ マジステール[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

フーガ マジステール ( リダイレクト:フーガ・マジステール ) : ウィキペディア日本語版
フーガ・マジステール[ちょうおん]

フーガ CM.170 マジステール(Fouga CM.170 Magister)は、フランスフーガ社で開発されたジェット練習機
== 概要 ==
本機は、最初からジェットエンジンを動力とする練習機として開発された世界初の機体である(それ以前のジェット練習機は、戦闘機から派生したT-33のように、最初から練習機として開発されていた訳ではなかった)。形態の特徴は110度のV字型尾翼と主翼付根に2基のジェットエンジンを持つことである。また全高が低いため、背の高いパイロットなら地上から直接搭乗することができた。試作機は1952年7月23日に初飛行。
その優れた操縦性と燃費の良さから、ベルギーイスラエルブラジル他多くの国に輸出された。曲技飛行能力にも優れていたため、フランス空軍曲技飛行隊パトルイユ・ド・フランスでも1964年から1980年まで使用された。ドイツフィンランド、イスラエルではライセンス生産もされた。フランスでの生産は1969年末まで行われたが、フーガは1958年ポテに買収され、その後1967年シュドになり、さらに1970年アエロスパシアルとなったため、機名は何度も変わっている。
軽攻撃機としても運用可能であり、コンゴ動乱ではカタンガ政府軍がコンゴ国連軍への攻撃に使用し、コンゴ国連軍はスウェーデン空軍サーブ 29 トゥンナンを投入してようやく戦局を挽回した。第三次中東戦争ではイスラエル空軍が軽攻撃機として使用し、MiG-21と空中戦も行った。
本機は50年近くもの長きに渡って運用された。フランス空軍から最後の機体が退役したのは1996年のことで、イスラエルでは近代化改修によって2000年代に入ってもしばらく使われていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フーガ・マジステール」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Fouga CM.170 Magister 」があります。




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